--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
03/20.Tue   子供たちへ 
21:18

今日は二度目の更新になります(笑)

実はあの後久々にねんどをいじってました~!

子供の保育園の卒園式がもうすぐなので、今年お別れしてしまううちのぷくちゃんのお友達にプレゼントするミニチュアを贈ろうと
子供の好きなドーナツのミニチュアを作って真新しいランドセルにつけられるように♪

ぷくちゃんの保育園は年中さんと年長さんが一緒のクラスなので、この1年間はよく面倒を見てもらって沢山遊んでもらって、いい思い出を沢山作ってくれたので、来年度1年生になる彼らに心ばかりのお祝いと感謝の意味を込めてプレゼントしようと言うことです

そんななか、今日はずっと粘土で一つの課題にぶちあたってました~~><ノシ

ドーナツといえばオーソドックスな輪っか型と、小洒落た感じのするフレンチクルーラー等をセットにしてみようかと。。。

輪のほうはいいとして、問題はフレンチクルーラー
あの美しいラインがうまく出ずに、夕飯押してまで作ってやっとこさ形になってきたかなというところ

20070320205024.jpg


向かって右から左へと進化の過程です(爆)

これをひたすら作ってて、形の良いものを模りしてみます
っていうか、作った数を見たらこのまま着色してしまってもいいかな。。。(形がまちまちでまずいけど(笑))

20070320204937.jpg


最後のほうはまずまずの形になってきて、作るのも楽になりました
やっぱり数をこなさないといけないんですねぇ

しかもちょっとまだ大きい感じなのでもう少し小さく作り直さなくちゃ。。。

頑張って作るど~!
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--わらしっこさんへ♪--

まだレスがないですか~。
忙しいのかな?? 
コンテストは確かハウスだけだったような気がしますが。。。粘土だけって無かったような??
協会の会員になるとお知らせが定期的に届くのですが(笑)
どうしても連絡取れない場合は電話で確認してみてください~^^;
あんまりお役に立ってない感じですみませ~~ん!!(汗

from ばにゑ

--こんばんは--

まだ、返信メールが来てなくて、どきどきしてます。笑
・・・でも、ドールハウスだからやっぱり粘土のあの子達は出せないのでしょうか?期待と、不安が募っています。笑

from わらしっこ

--わらしっこさんへ♪--

お力になれてよかったです~^^
詳しい情報はもう入ったかしら??
わらしっこさんの作品を間近で見られるのを楽しみにしてます!
ぜひ、東京のミニチュアショーでのお披露目を!!

そうそう、まだ我が家のぷくちゃんは小学校ではないんですよ~(笑)
うちの子のお友達が小学校へ上がるんです^^
ぷくちゃんと一緒に沢山遊んでくれたお礼なんですよ~!

from ばにゑ

--恵夢さんへ♪--

フレンチ苦ルーラーですか(爆)))
本当にそう思います~~~^^;
あのラインがリアルの画像を見ると結構本物はくれてて、不思議なんですよね~~!
これ以上の進化を望めるか分かりませんが、あの後またいくつか作ったので、画像よりかはほんのちょびっとは進歩したかもしれないです(笑)

それでも、巨匠恵夢さんからお褒めの言葉をいただけるなんて~~♪♪
と~~っても嬉しいです!!
頑張っていいミニを作って、子供たちに喜んでもらえたらと、今から想像だけでウフフです~♪
応援ありがとうございます~♪

from ばにゑ

--つきつき子さんへ♪--

私もカッターと楊枝を使って作ります
二枚おろしか~! それもどうやってするのか目の前で見ないとわからないですよね~^^;
これこそ秘伝でしょうか!

本当に思うような形を作っていくまでしつこく制作してましたけど(笑)
気がついたら夕飯作る時間を大幅に過ぎてて驚いちゃったんですよ~~!!
サイズももうちょっと小さく作らないとってわかってるんですけど、気がつくと大振りに(汗
でも、今回プレするのは子供たちだし(ミニコレクターでないことが救いです)
先で1/12サイズでも使えるようなのも作りましたけど^^

つきつき子さんの葉っぱ制作の根気には遠く及びません~~~(笑)

from ばにゑ

--フレンチクルーラーおいしそう!--

フレンチクルーラーの波型とかすごいですね。
出来上がったら、ぷくちゃんのランドセルにつくんですね。早くみたいです。v-411
あ、コンテストの件、今日メールで問い合わせてみました。返事が待ち遠しいです。^^

from わらしっこ

--おぉ~すごい!--

フレンチ苦ルーラーってくらいで(爆)ほんと難しいのよ!!
私はいまだに、もどきしか作れないっすよ~あのひねりのラインが難しいのよね・・・
でもすごいよ~ちゃんと出来てるし♪まだまだ進化する??完成を楽しみにしています(*^^*) フフ

from 恵夢☆

----

フレンチクルーラー、私はカッターでしっかり波型に切り込みいれて形を整えたら 乾燥後2枚下ろしに切り分けて型取りして量産しています。

最初の形が綺麗に出来るまでが大変だったよ・・・
しかも ようやく出来たと思ったら 鎌田先生の教室のパンやさんには少々大きすぎたようで使えない。シクシク。
ま、他の作品で活躍してもらってますけどね。
しかし これだけの数をせっせと、すごい根気とがんばり。
すばらしいです。
確かに何事も数をこなさないと コツはつかめないですもんね。
ほんと すごいよ~

from つきつき子

   非公開コメント  
CALENDER
≪ 07 | 2017/08 |  09 ≫
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

ばにゑ

  • ばにゑ

  • EGGPLANTS専用バナーです
    リンクフリーですがコメントに
    一言お知らせお願いします



  • RSS
  • 管理者ページ
SEACH THIS SITE..

CopyRight 2006 EGGPLANTS All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
