--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
03/08.Thu   娘とコラボ 
11:41
先日、地元にある「ジョイフル本田」にて、ラーメン屋さんキットを買いました

私がミニチュアを作っているところをよく目にするので、うちのぷくちゃんも手作りが大好きです

ジョイフルに出かけた日も私がミニチュアコーナーを見ていると、プクちゃん自体も傍でジーッとキットを見つめ、「おかーさん、ぷくちゃんもこれ作りたい!」というので、
3000円近くもするキット見て眉間に皺寄せる旦那をなだめ(5歳のこともができるものではないとすぐ分かる代物なので)
一緒に制作していこうと約束して買い求めたんです

そして家に帰ってから、旦那はガンプラをつや消し作業してる最中に
私達は屋台を作り始めたんです

大きく組み立てるときは私でしたが、それぞれ貼り付ければいい所などはプクちゃん作

20070308110742.jpg


そして、その後着色したものがこれ

20070308110754.jpg


下の土台は私が着色、上の屋台は長い時間をかけてプクちゃんが塗りました~!
手も下に敷いた新聞紙もベタベタに色がつきましたけど(笑)
結構上手に塗れたなぁと、感心しましたよ~= ̄▽ ̄=(親バカ)

今日は保育園から帰った後はまた小物の制作作業に取り掛かり、近日中には仕上げて、ぷくちゃんのオモチャとなり遊ぶでしょう~♪



そうそう、月曜日に地元の梅祭りに出かけてきました
今を盛りとする満開の梅の花と香りに癒されてきました~♪

。。。売店のムードぶち壊しのコッテリ演歌に泣けましたけど。。。


20070308110542.jpg



春はいいですね~♪




えと、今回さまざまな場面で我が家へきてくれたミニチュアさん達をご紹介です♪

まずは、去年のギルドの時にブログで紹介されてたときから一目ぼれだった恵夢さんのミニチュアをゲットしました~!
さすが巨匠作!

素晴らしいです!

20070308110639.jpg


20070308110622.jpg


あの時は、オマケまで頂いてありがとうございました!!
大事にコレクションボードの中に保管して飾ってます^^*<恵夢さん


次はうちのプレを開催した時に当ててくれた氷月さんが、お返しにとくださった、黒目がとってもラブリーなフワフワうさぎちゃんをくださいました~♪

私も一度チャレンジしたことがありますが、こんなに羊毛をキッチリ纏め上げるのはかなりしんどいはず。。。

20070308110604.jpg


力作を本当にありがとうございました♪<氷月さん


次は、ミニミニ和風ハウスで御馴染みのわらしっこさんのプレ企画に参加して、奇跡の当りを引き当て幸運にも我が家へ来てくれることになった極小囲炉裏!!

20070308110655.jpg


私は将来的にこのミニチュアを使わせていただいて和風のハウスを作る予定です~!
本当に木組みされてて素晴らしい出来なんですよ~^^
銅版が貼られたりして拘りを感じます~! ありがとうございました~!<わらしっこさん



そして、先日つきつき子さんのショップにてゲットしたカフェのティーセットです!!

これはポットもカップも全てお手製で、繊細な柄が入ってるエレガントな作品です~^^*
カフェ(途中投げ出し中)を制作してますが、そこにメニューの一つとして入れさせていただけたらなぁと思案中です♪

20070308110714.jpg


つきつきこさんの途切れぬ制作意欲と探究心には本当に敬服します!
私はブログや作品を元気発奮剤として拝見して、目標としてる作家さんの一人です~! いつもありがとう!<つきつきこさん



えと、ご紹介が今頃になってしまいましたが
大事に飾ったり、私への作品に無理やり登場させたりと^^;
色んな方法で楽しませていただいてます~^^*

また、まだ未発表のものがいくつかありますが、既にハウスに設置して
いるので完成の暁にお披露目させていただきたいと思ってます<( _ _ )>

いつもよくしていただいてる皆様に、大きな愛を込めて( ̄3 ̄)~*
ありがとうございました♪

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--わらしっこさんへ♪--

もし、そういった気持ちがおありのようでしたら、後でメールでも送りますよ~^^
後で伺ってみますね!

from ばにゑ

--コンテスト!?--

えっと、HPを見に行ってみたのですが、迷ってしまいました・・・v-406
コンテスト・・・憧れます。出せるものなら、出してみたいです。v-411

from わらしっこ

--わらしっこさんへ♪--

私が子供の頃はぼけっとしたタイプの子供だったんですが、何か物作りになると異様な真剣さを発揮してたあの頃。。。何にも取り柄が無いけどそういう時だけは真剣になれるということで、子供にも真剣に取り組むことを早くから身に着けて欲しいという母心です(笑)

そうそう、囲炉裏!
私、あのサイズが今ほとんどなのでベストです~!!
お気遣いありがとうございます^^*
あの囲炉裏をきちんとしたひとつのドールハウスに素敵に収められるか一抹の不安がありますが、理想を形に出来たらと思います!

動物シリーズ、ひと段落させて和ハウス制作頑張るんですね~!!
わらしっこさん、それを仕上げてコンテストに出してみてはいかがですか?
http://www.dollshouse.co.jp/FOLKS/TOP.htm
へ行き、メールにて問い合わせしてみると今期のコンテストの詳細を教えてくれると思いますよ~^^

from ばにゑ

--親子でクラフトってうらやましいです--

ばにゑさんも、もんちさんも一緒にクラフトするお子様がいて羨ましいです。うちは子供がいないので、僕一人で黙々と造っています・・・。
あと、もし、使っていただけるなら囲炉裏はやっぱりもう少し大きいほうがいいですよねぇ?
とりあえず、粘土動物をひと段落させないと・・・。

from わらしっこ

--のんのんちゃんへ♪--

ラーメン屋さん、後もう少しです^^
本当はラーメン自体もキッチリ作りたかったんだけど、ラーメンは出来合いのがキットにはいってました(笑)

from ばにゑ

--りっぱだね~--

なんだか素敵なラーメン屋さんができそうだね(^-^)
できあがりがたのしみなのだーーー
(^0^)v

from のんのん

--恵夢さんへ♪--

恵夢さんのとんかつセットはやっぱりリアルですよ~~!!
あの時ミニミニサイズと1/12サイズとで悩んで、恵夢さんに勧められた後者を選んでやっぱり良かったかもです~^^*
見ごたえあるし、見るたびに笑みが出ますよ♪
ティラミスもカフェに置きたいと密かに計画してるんですけど♪

今のところラーメン屋さんも後もう少しってところまで来てます
まるっきり子供に任せてたら破壊されることは明確です(笑)
こ、、、壊されるのも半分覚悟です。。。--;

from ばにゑ

--びんちゃんへ♪--

あ、やはりそうだったんだね~!!
はやくBBSへ書き込み行けばよかったのに、気をもませてしまう事でごめんね。。

書込みの謎も解けたので、これから心置きなくびんちゃんの作品を堪能したあと、た~~~っぷり感想をおいてこれるので良かったです(笑)

大阪の作品展も、申し訳程度の参加だけど、いろんな方が見てくださるって言うチャンスもあるので参加させてもらったのです^^

びんちゃんのも見に行きたかった~~!!(。。通すぎるぅ)

お互い体をいたわりつつ、いい季節にうまく突入できるよう頑張りましょう!

from ばにゑ

--きゃ~--

どこかで見たような??
と思っていたら私のじぁ あ~りませんか!!
ありがとうございます(*^・^)CHU~☆

親子でキット作りってほのぼのしていて良いっすね♪
仲良し家族でうらやましい~
ごっこ遊びに対応できるように、お母さん頑丈に(。・"・。)ノ ヨロシク♪

from 恵夢☆

--そうでーす--

BBSの件のメールです。良かった良かった書き込めて、これでまたお話し出来るね^^
今回は大阪来れないんだよね。でも展示あるって書いてあったし、いっぱい写真撮って来るね。
ぱにさんもまだまだ寒いから、気をつけてね。

from びんちゃん

--びんちゃんへ♪--

びんちゃんも体調崩してたんだ~!
今はどうですか?? もう良くなったかな?

びんちゃんとこのお姫様を今から刷り込めば、将来ミニチュア作りのいい相棒になるかもね~♪
びんちゃんがギコギコ専門で、お姫ちゃんに粘土をしてもらうとか♪
そういうの憧れるよねぇ~^^*

えと、メールのことなんだけど
今別の場所からこのレスを打ち込んでるので、家に戻ってから確認してみますね^^*
いつ頃送ってくれたメールかな?
以前BBSの質問した時のメールならばいただいてますよ^^*

from ばにゑ

--キョコラさんへ♪--

いや~~(*^^ゞ  血筋なのは多趣味というべきか、ひとつの道を究めていくような熱心さをもって言ってくれたらいいですけど(笑)
それは私にかけてる部分でもあるので(飽きっぽい。。) 造るって行く工程を純粋に楽しんでます~(笑)
確かに温かく見守ることが難しいくらい激しく汚してくれるので、それを見て怒らないように我慢大会のようでしたが(爆)
でも、それを考えるとキョコラさんも生徒さんを抱えて「ちが~~う!」と言うこともあるでしょうけど、いつもいい講習会をしてくれるから、もう度量が違いますよね~~!
私もその域になるまで母レベルを上げられるよう日々精進です(爆)

from ばにゑ

--わらしっこさんへ♪--

その節は本当にありがとうございました~^^*
素晴らしい囲炉裏をいただき、眺めるたびに囲炉裏にくべる焼き物などを想像してニヤリとしてしまう私です(爆)
奥様、ミニチュアというよりも洋裁お好きなんですね~^^
文庫カバーなんて結構大変そうだけど、好きな方が作ればきれいに出来上がるんでしょうね~♪
今度奥様の作品もサービスでアップしてみてください(笑)
ラーメン屋も5歳の子供との歩みなのでいつも以上に遅いかもしれないですが、今までにない感じで楽しんでやってます^^

from ばにゑ

--てるとさんへ♪--

わ~! てるとさんちは手作りの血が3代にわたって脈々と受け継がれているんですね~!(笑)
お孫さん、いい師匠が目の前にいるから才能か開花するのも早いんじゃないでしょうか♪

それより、息子さん陶芸家に!!
本当にてるとさんの家系は芸術家肌なんですね~!!
其のうちにまたテレビで拝見する時には「親子鷹陶芸家」(。。語呂悪い?)として知られるようになったりして~≧▼≦ひゃ~!!

父上に鍛えられて素晴らしい作家になられることを祈ってますよ~♪

from ばにゑ

--つきつき子さんへ♪--

おかげさまで、ただの熱風邪だったようですっかり治まりました~!!
いつもご心配おかけしちゃってすみません~^^;
つきつき子さんの所にもまた出没しますですよ~(笑)

子供と同じ話題を共有できることって嬉しいことですよね^^
ミニチュアにしても、これから大人になるにつれ興味を覚えることかもしれないですし、将来的な楽しみとして今からさりげなく刷り込むと♪

うちのぷくちゃんの場合ももしかしたら今だけの話かもしれないし~~^^;
興味が他にいくことも考えて今から多大な期待はしないようにしておかなくちゃですよねーー;

そういえば親子で漫画の話が出来るっていいなぁ~^^
うちの場合は今のところ「ドラえもん」とか、「ちびまるこちゃん」とか、「サザエさん」程度なら話題がいけるかな~(爆)

from ばにゑ

----

お久しぶりです。私も熱出して寝込んでました。ぱにさんはもう大丈夫ですか。最近の温度差は体に堪えますね。

わぁお子さんとミニ作りいいなぁ。親子二代憧れですね
私も誰かと一緒に作りたいな

先日メールしましたが届いてるかな?

from びんちゃん

--クラフト一家?!--

娘さん、5才にしてすでにクラフトの才能を発揮し始めたんですね!!
これは紛れも無くご両親の血ですなぁ~!頼もしい。
そして誉めるべきは、娘さんの作業をじっくり待ったお母様ではないでしょうか?!
これって意外と根気がいるよね!!
偉いぞ!ばにゑさん(拍手)

from キョコラ

----

おぉっ。見覚えのある火鉢が・・・
アップまでしていただいてありがとうございます!
でもうらやましいですねぇ、家族で物造り。うちの奥様はちょっと文庫本のカバーを縫うくらいです。今造っている動物達にもたいそうな興味は持たれてらっしゃいませぬ。。。
ぷくちゃんと一緒に屋台の完成を頑張ってくださいね。楽しみに見に来ます。^^

from わらしっこ

--5才?--

ミニチュア系が好きなのかどうかは分かりませんが、私のところでも、娘から孫までミニチュア好きです。
血は争えないということなんでしょうね。

最近、会社勤めの息子が、何を思ったのか、会社を辞めて陶芸の道に進みたいと言い出しました。
親としてはうれしい反面、陶芸なんて喰えないよとも言いたいのですが、遺伝子がそうさせれるのでしょうかね。

from てると゜

--うわ~~い、復活だ!--

ぱにちゃん、もう大丈夫なのね??
まだ調子悪いのかな?そろそろ一度陣中見舞いのメールでも・・・と思っていたところなので、お元気そうな様子に安心しました。
いいですね~娘さんとコラボなんて。
うちの姫は完全に アウト・オブ・眼中ってやつです。
ま、マンガやアニメの共通の話題で盛り上がってるからいいんだけど~~ほんとは手作りも一緒にしたいよ・・・シクシク

from つきつき子

--もんちちゃんへ♪--

うん、お蔭様で風邪はもうすっかりよくなりました^^
さっきプレビュー見てきました~! 力作揃いで当日が楽しみだね~!!

キット、2歳児で欲しがるなんてスゴイね~!
なかなか将来有望かも(笑)
やっぱり親が作ってるのを目の前で見てると作りたがるよね^^

わらしっこさんのプレ、もんちちゃんも当たっていただいたんだったね^^
あの作品に鮎とか作って囲炉裏に刺したくならない?!
日本酒脇において~(笑)

from ばにゑ

--風邪は大丈夫??--

うーむ・・・力作ばかりだねえ♪
わらしっこさんのは、私も当選したのだけど、あの狂いのない木組みには感動だわ♪
こんなすんばらしい作品見たあとに書くのは何だか気が引けるけど・・・久々のショップを10日の午後9時半にオープンします~。今プレビュー中☆よかったら見に来てね!
キットの屋台、こないだ展示会の時に娘に「これしたーい」といわれたけどさすがに2歳では・・・と、やめときました(爆)。でも、娘がぷくちゃんくらいになったら一緒に作るんだ~(^^)v

from もんち

   非公開コメント  
CALENDER
≪ 09 | 2017/10 |  11 ≫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

ばにゑ

  • ばにゑ

  • EGGPLANTS専用バナーです
    リンクフリーですがコメントに
    一言お知らせお願いします



  • RSS
  • 管理者ページ
SEACH THIS SITE..

CopyRight 2006 EGGPLANTS All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
