--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
10/11.Wed   大工になった一日 
15:59
先日から予定してた
「家族が3人ゆったり寝られるベッドを作りたい!(*≧∀≦)ノシ」
ということで、ホームセンターにて木材を大量に購入してきたんですが

今度の日曜日に作ろうと思って玄関に木材を入れておいたら邪魔な事!!

掃除も思うように出来ないので、こうなったらもう作り始めちゃおう!
ってことで、ノコギリやインパクトドライバーなどを用意して
一人で勝手にはじめてしまいました


20061011154523.jpg


ここまで途中なので「何じゃらほい?」みたいな感じですが
これから上の板をハリハリして木ネジで根気よく留めていく作業してます

何が大変て、この土台をキチンと作ることが大変なんです!!
組式にするため、端はキチンと組める様にノコでカット
オマケに部屋の凹凸にあわせて角を加工して有ります(写真じゃ分からないけどね)
で、安定するように留めたりするんですが。。。

ここで問題発生!!
買ってきた木ネジ、ねじ山がヘタレでタイミング悪くインパクトで一気にいけなかったときに空回りしてねじ山が粉砕(涙
中途半端に入り込んだネジを取り出すのが大変でした。。。

しかも最悪な事が。。。

もう少しのところで打ち込めたはずのネジが、またねじ山粉砕でなんだか浮き気味?
と思って、引っかからないか指先で試そうとネジの頭を触ったら。。。

ネジが入り込む摩擦でものすご~~~~~~く熱くなってて。。。

あぢ~~~~~っ∑( ̄口 ̄lll!!!


20061011154516.jpg



。。。指にねじ山の焼を入れてしまいました。。。

多分跡になるだろうなぁ。。。
もう犯罪は出来ない身体にりました

指紋とられたらこんな丸印の指紋してるの他にいないよ(涙


そうこうしてる内にインパクトドライバーもパワー切れ

こんな中途半端で終わっちゃって。。。(涙






なんだか哀れ~って思う優しい方・゚・(ノД`)・゚・
励ましのポチッとを~♪(←結構立ち直ってる?)
a_01.gif
rankingbana.gif

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--キョコラさんへ♪--

ええ~?! 焼けノコ触ったんですか!!
それは。。。広範囲で熱いなんて生半可なものじゃないのでは^^;
やっぱり焼印入っちゃいました? 
ノコも摩擦熱で熱くなりますもんね~!
私も、今回のベッドは予め寸法を計算してホームセンターでカット頼んだんですよ~^^*
さすがに工作室使っての作業はムリですが、昔ドールハウスの窓枠を切り出すときにはお世話になりました♪
ただのものは使わないと!!
主婦感覚と言うよりも、元来のちゃっかり性でしょうか(爆)

from ばにゑ

--てるとさんへ♪--

した穴はドリルであけました^^
それでもぐら付いた一瞬で山が粉砕するので
「ムキー!!」と怒りながら作ってましたよ(爆)
結構日曜大工好きで、実はパソコン設置してる長テーブルも旦那と私の共同作業の作品です!
既に畳んだ洗濯物とか置いてありますが(汗

from ばにゑ

--もんちちゃんへ♪--

実はね~、この床の底上げベッド2作目なんだよ~(爆)
この同じ部屋で以前はもう少し幅が狭くて底上げしたベッドを作ってあったのね
でも、広さにしてクイーンサイズとシングル合わせた様な広さだったけど、子供が大きくなってきたらもうそのサイズでは狭くて(夫婦揃ってガタイいいし、子供も標準より大きい方なので。。。しかも寝相が悪い)
今回はシングルが3つ並ぶ広さよ~♪
ベッドはマットになるし、布団干すの上掛けだけでいいから楽よ♪

from ばにゑ

--ちゃちゃさんへ♪--

はい~^^; ねじ山粉砕3回目でねじ山に合ってない事に気付きました(汗
指の腹側って治りやすいですか?!
本当に跡が残らなければいいんですが~(涙

今はなんとなく皮膚が硬くなって、ギターを弾くとき指が硬くなるじゃないですか~
そんな感じになってます^^;
私の場合、寝床がしっくり落ち着いた状態でないと安眠できない性質なので^^;
畳の部屋に布団を敷いて寝るのが落ち着きません~!
なんだかホコリと一緒に枕並べてるようで。。。(って言って、部屋を掃除してないってことじゃ~無いですよ~~!!)

from ばにゑ

--Mutukoさんへ♪--

Mutukoさんも日曜大工されるの~?
もしかして同じような性質で、思い始めると側実行タイプ?!
実は作業をしながらも早押しプレの更新状況が気になって時々見たくて作業を中断しようかと思ったんだけど、木屑だらけだからそれも儘ならず。。。
怪我しないよう気をつけます~! 
どうもありがとうございます(笑)

from ばにゑ

--yukarinさんへ♪--

ベッドと言っても、床を一部分底上げするような感じですよ~^^*
サイドの布団ズレ防止の柵を小さく作ってそれだけ(笑)
もうすっごい力仕事で(涙
昨日は旦那に皆材木を2階に持っていってもらおうかと思ったけど、旦那も旦那で仕事がピークの忙しさに入り余裕なさげなので頼めませんでした(涙
指紋、取っておくにはあまりにも不名誉だわ~・゚・(ノД`)・゚・

from ばにゑ

--びんちゃんへ♪--

自分で家を作れるものならば作りたいね~♪
そうしたら、自分の好きな間取り、作り付けの棚とか、キャビネット 可愛いニッチを効果的に作ってものすごく拘りそう(笑)

ただ、私は大工仕事向いてなさそうだよ~^^;
今日になったら腰が痛いの何の(涙)
怪我はもうないと思うけど、腰痛で寝込まないように気をつけます~!

from ばにゑ

--痛そう~~(>_<)--

指先が痛々しいよ~~(>。<*)
そっか、ネジも熱くなるのか~
熱っついノコギリ刃に触ったことはあるけど・・・

それにしても 1/1を始めたとは!!
私の知ってる人は、ホームセンターの工作室でタダの工具使って家具を制作してます。
でも、ベッドじゃ運べないね( ̄▽ ̄;A笑

from キョコラ

----

下穴は開けないんですか?

大工仕事ができるなんて尊敬しますよ。

from てると゜

--切らないといけないのね~--

組み立てだけですまないのね、大変だ~!!で、指のやけど跡残ったまま??いたそー・・・
ベッド、うちも買うつもりではいるんだけど、ふーもまだ一人で寝られないし、暫くこのまま布団で寝ることになりそうだわ~。

from もんち

----

ねじ山とインパクトのビットが合ってないとすぐ山つぶれちゃいますよ。
摩擦で熱くなるよね…汗 
指先ならいつの間にか綺麗に治りますよ☆

しかし…ベッドを作ろうとする行動力が凄いw

from ちゃちゃ

--すごすぎる~--

べッドを作るなんてすごすぎる~。
ネジって私も苦手。
電動ドリルもたまに使うけど、ネジ山つぶれて空まわりしちゃう~~~。
ケガに気を付けて、がんばって完成させてね~。

from Mutuko

----

なぬーー??BEDを作るだって??
す・す・すごすぎる!!

今度その指の指紋をとってみたら可愛いかもですーー!!(*^_^*)
・・・・お大事に・・・・・・

from yukarin

----

v-258わぁ今度は本物のお家を作っているのかと思った。
でもでも、いいないいな大きなのも好きだわ。大工仕事思う存分やってみたい。
家を建てたなら、作業台と、今まで作ったDH展示スペースと、材料入れるキャビネット作りたいよ~

ぱにさん、これ以上怪我しないように気をつけてね。お大事に

from びんちゃん

   非公開コメント  
CALENDER
≪ 09 | 2017/10 |  11 ≫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

ばにゑ

  • ばにゑ

  • EGGPLANTS専用バナーです
    リンクフリーですがコメントに
    一言お知らせお願いします



  • RSS
  • 管理者ページ
SEACH THIS SITE..

CopyRight 2006 EGGPLANTS All rights reserved.
Photo material by ミントBlue / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /
